無事、手術が終わりました

今年の我が家は、ドタバタ続きで・・・

一番忙しいと感じるのが、今月かな。

というのも、

・幼稚園の遠足

・次男の就学時健診

・幼稚園の体育参観

・親睦会が3回

・三男の七五三

・学校の展覧会

・幼稚園の秋祭り

とこれだけドドッと予定がある中、旦那の入院bearing

これが、予定外で一番疲れます。(精神的に心配で。って意味で)

主人はというと、前から胆石は出来ていたんだけど、ここにきて

急に痛みが強くなってしまったので、病院へ行ってみると、胆嚢を

とっちゃいましょうという話に急遽なったのです。

で、24日の朝から入院して、手術は今日でした。

手術自体は30分位で終わりました。

終わって、取り出した胆嚢と胆石を見たんだけど、やっぱり

こういうのはちょっと苦手です。石は3つでした。

術後の主人にあったんだけど、麻酔でまだボーっとしている

みたいだったから、何を言ってるのか???って感じでした。

明日はもっとハッキリとしているだろうから、少しはしゃべれるかな。

これで、痛みは無くなるのだろうけど、食事がどうなんだか?

ちょっとこれからが、心配です。

そして、三男坊の喘息の健診にも行って来ました。

ここ数カ月ずっと落ち着いてるし、大きな発作も昨年の退院後は

なかったので、後2週間薬を服用して、一度全ての薬を止めて

みる事になりました。今は、喘息が起こる季節じゃないから、

暫くは大丈夫だろうけど、春から、特に梅雨時がどうなる事か。

主人と三男は、暫く経過観察が必要になりそうです。

さぁて、明日は幼稚園の作品展。今年はパパが行けないから

長男に色々手助けをして貰わなくっちゃ!!

何せ、今長女が全然言う事を聞かないのでcrying

女の子だから育てやすいかと思ってたけど、とんでもなかったです。

4人の中で一番大変かも。

やっぱり、男の中の女じゃ仕方ないのかな。ましてや4番目だし・・・

さぁ、今月も残りわずか。ってか、今年もだな。

気合を入れて、頑張らなくっちゃpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男 怪我

昨日、帰りの時間よりも早い時間に幼稚園から電話。
イヤな予感despair  幼稚園からの電話という事はまた次男だぁ。
と思い電話に出てみると、案の定。。。
でも、今回は怪我をしたとの連絡でした。
地面に顔を打ち付けて、上前歯の所の出血がひどく、下唇も切れて腫れているから、すぐに車で連れて帰ってきてくれる事になりました。

生憎昨日は、三男の眼の検査で市民病院へ行かなくてはならなかったので、どうしようか?迷ったので、旦那に一応相談してみるとやっぱり診てもらって来いと言われたので、梯子をすることにしました。
市民病院の方は斜位の定期検査予約で、半年に1度の通院日だったからずらせないので、まずは三男の病院へ行きました。すると旦那が義母に連絡してくれたみたいで、義両親が病院まで来てくれました。見ていてくれるという事だし、定期検査だけなので、長男、三男、長女をおいて、私は次男を歯科へ連れていくことにしました。
診察してもらうと、思ったよりも重症じゃなかったみたいで一安心。
ただ、上の前歯2本ともけっこうグラグラしているので、少し様子を見てから固めるか、そのまま取れてしまってもいいかの判断をする事になりました。
レントゲンをみたら、大人の歯もすぐ後ろで待機してるから、まあ、半年~1年くらいは前歯がなくて、不格好かもしれないけど乳歯だし来年には生え替わる頃だから、そんなに気にしなくてすみそうです。
でも、暫くは消毒と経過をみるために通わなくちゃならないんだけどcoldsweats01

三男の斜位(斜視の軽いもの)の方の検査でも心配ないとの事でした。
ただ、半年に1度の通院も続きますが。
三男坊は病院通いばかりだわ。
この子は去年の梅雨時期に喘息の発作を起こして、一度入院しているので、喘息の方は月に1度のペースで通院しています。
まあ、でも予防の薬を飲むようになってからは、発作を起こすこともなくなり、すこしゼェゼェしても、気管支の薬で抑えられるようになりました。

子供が4人もいれば多少は色々あってもしょうがないよね。
今週末は幼稚園のお遊戯会が控えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例の家族旅行

毎年、我が家では恒例の家族旅行として、西伊豆の戸田に行っています。

目的は御浜海水浴場での海との戯れです。

さて、今年は事件!?がありまして、なんと出発4日前になって、民宿の予約が取れていないという事態に陥ったのです。もうかれこれ5回目の利用になるにもかかわらず、保留となっていて、本予約ではないとのことでした。。。そんなバカなと思いつつ、時間は過ぎるばかり。観光協会の協力を得て、別の宿を取ることが出来ました。

さて当日、8/10の出発ですが前日近所のお友達らと夕飯を一緒にし、一杯飲んで、一抹の不安を残しながらも朝は3時半に起きることができました。出発は子供達が半分寝ている中で、車に乗せ出発したのは4時。R16-横浜町田IC-沼津-三津-峠を越え、御浜海水浴場に到着したのは6時半前。ビーチに人もまばらで、貸切とまでは行かないものの好きな場所を取る事が可能でした。いつも利用している海の家です。Dsc01206

ここの海の家は、フロント!?に貴重品を預け、受け取った番号札でツケ払いが出来るので便利です。ただ気になるのは、シャワー200円なんです。。。

 

そうこうしているうちに、なんと14時といっても子供達は一向に揚って来る気配なし。ムリヤリ揚らせ、本日予約している宿へと行かねばなりません。今回二泊三日を予定しているので、明日もビーチに来ますので、ある人にお願いをして場所を確保してもらう約束をとり、ビーチを後にしました。

今回、2日間お世話になる宿です。『民宿 高船』です。Dsc01246

これは、本館で朝食・夕食を済ます場所です。

 

Dsc01248_2

こちらは別館で、宿泊と風呂、裏ではチョイ投げ釣りができます。さらにビーチで砂にまみれた足などを洗う水道、水ですが体を流すシャワーもあります。さ・ら・に洗濯物を干す場所すらあります。感動しました。

Dsc01217 こちらは初日(二日目は撮り忘れ)の晩御飯です。金目の煮つけがが絶品でした。この日、朝早く起き、朝っぱらから海で遊んだ為、19時にはみんな就寝しました。

さて二日目です。昨日とは打って変わって、宿での朝食を済ませ、ビーチに行ったのは9時ごろ。昨年までは宿から数分でありましたが、今年からは来るまで行く事となりました。毎年、1泊で家族旅行に行ってましたが、子供達からのクレームがつき、今年からのんびり2泊なのです。案の定、子供達は海から揚って来ず、昼食を海の家で食べてる最中に寝る始末。。。自分達の場所で寝るように連れて行くと、浮き輪を持って、長男・次男は海に行ってしまいます。この先が思いやられそうです。

案の定、14時までビーチに居て、直ぐに宿に戻り、今年から『釣り』をしようと考えており、準備万端のつもりが餌がなかったので、歩いて10数分オキアミを買いに行ってきました。仕掛けに餌をつけ、父さん第一投。プルプルっと竿に当たりがあり、あげてみてスズメダイ2点掛け。父さんの威厳キープ。次いで長男坊の分を投げ、魚を掛けたところで、竿を渡し釣り上げさせました。感動していたようです。次男・三男は釣り上げた魚をイジりまくって居る方が楽しいみたいでしたので、竿を渡すことはなかった。

やがて風呂・晩御飯を済ませ、子供達を寝かしつけ、夫婦でノンビリしていました。散歩するにもこれと言ってなく、まぁノンビリするのもいいやで時間だけが過ぎて行きました。

いよいよ帰路につく日がやってきました。特に行くところもなく、箱根でも行って、遊覧船乗って帰るか?なんてことで家族の同意を得て行ってみると、駐車場一杯・天気小雨・という事で、子供達を説得し、途中夢庵でランチを摂り、帰宅は13時過ぎでした。

あっと言う間の2泊3日でしたが、海三昧!?で子供達も喜んでたようです。

来年は、トラブル無きよう海の家の紹介で別民宿を予約しようと思っています。

By ジャンボMAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調続き・・・

先日お遊戯会の前に、子供達3人とも水疱瘡にかかり、やっと治ったぁ。なぁんて思っていたら今度は溶連菌ですsad まずは先週つばがかかり、今日しゅんを病院へ連れて行ったらしゅんもでした。で、ひなは?というときっと明日その診断を受けることになりそうなのです。舌に赤いポツポツが出来ているから可能性が高いのです。weepはぁ~。。。
今月で、今年度も終わりだというのに。。。 早く良くなって、幼稚園に行けるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お遊戯会

今日は、幼稚園のお遊戯会へ行って来ました。
つばは、合唱,合奏、遊戯。合奏は小太鼓でした。遊戯は、逆転ロックンロール!!
さすが、年中さんです。成長を楽しみながら見ることが出来ました。

そして、しゅんは???と言いますと・・・会場内は大爆笑coldsweats01でした。
カニのダンスだったんだけど、半べそをかいて突っ立っていました。
本当にホンのちょこっとだけはやったので、どうして踊らなかったの!!pout
ではなく、良く頑張ったね。と褒めましたcoldsweats01 まだ、年少の下のクラスだし、興味のない遊戯系はいつもしゃがみこんで他の事していたから、まぁ、それに比べれば進歩したでしょう。 どうも人前で何かするって事が苦手みたいなので今回は良しとしましょ。
でも、4月からは年少さんだからなぁ。。。 もう少しやってくれるといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し後の我が家近況報告

引越し後、初ブログです。。。
放置状態ですみませんでしたm(___)m

えっと、引越し後はちょうど年度の切り替え時期でもあったので、つばの新学期準備に追われていました。
そして、ひなが引越し翌日から39℃の高熱を出してまして(^^; 突発性発疹だったのですが。それからやっぱり環境の変化についていけてないんでしょうね。1ヶ月位は、抱っこ・抱っこの毎日でした。

旦那は旦那で、ぎっくり腰になるし。旦那は本当使い物になりません(-_-#)
非協力的でイライラモードです。

そんな中、しゅん(次男)も「幼稚園に行きたい!」と突如言い出し、最初はただ言ってみてるだけだろうと思っていたんだけど、それは毎日続き・・・ 本当に行きたいみたいなので、パパと話し合いをしました。
しゅんには、今まで少し我慢をさせてきたところもあり、自分からやりたいと言っているので行かせてあげる事に決めました。
で、急遽昨日幼稚園に電話をし、明後日26日に面接という運びになりました。
我が家が通わせている幼稚園は定員10名程だけど、ひよこクラスがあって年少さんの一つ下のクラスもあるんです。
本当は年少さんで入園するまで、一緒に居たかったんだけど・・・ 
まぁ、そういう訳でしてまだしばらくの間はバタバタしそうです。
しゅんも5月から通う事になったので、またその準備に追われているので。

もう少しして落ち着いたら、家の方も更新したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)